qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

蚊との闘い

8月4日 土曜日の朝です。

 

嘘です。ぼちぼち昼です。休みだからだらだらしてしまった。

 

何回か国内も海外も旅行して気が付いたけど、自分は精力的にたくさん観光してまわるタイプじゃないらしい。とはいえせっかくミュンヘンにいるので、行きたいところはゆっくり予定立てて行ってみようとは思ってます。

 

今日で出国から一週間。ミュンヘンも連日30度を超えます。湿気がない分日本より過ごしやすいけどクーラーない。普通に暑い。

 

そして私の天敵が毎晩出現します。

 

蚊です。蚊。die Moecke (ウムラウトがでない)

 

もともと超絶刺されやすい体質なのもあるけど、一晩で20か所以上はちょっとやりすぎでは。腫れるし。両腕ぱんぱん。キンカン持ってきて本当に良かった。皆さん虫刺されにはムヒより圧倒的にキンカンですよ。

 

とはいえ夜中に蚊のせいで目が覚めるのはしんどいオブザイヤーなので、対策を講じるべくドラッグストアへ。

f:id:qchan3k9m333:20180804184543j:plain

 

いや写真でかいな。。。

 

左がWELEDAのボディオイル。奴らはシトラス系の香りが苦手らしい、ので虫よけ代わりに。12€ぐらい?日本で買うよりはたぶん全然安い。プッシュ式なので垂れない。使いやすい。オイルだけどべたつかない。硬水でがっさがさのお肌にも〇

右は日本でいうベープ的なやつ。

f:id:qchan3k9m333:20180804185152j:plain

液が入った瓶?のふたを開けて本体にセット、コンセントにさしてスイッチを入れるだけ。(上の写真参照)瓶の蓋がなぜか二重になってて開けるのに苦労したことを除けばとても簡単。本体と瓶セット(一瓶で45晩分)7.8€ぐらい。瓶のみの販売もあり。

蚊以外にも、蜘蛛や蛾にも効果があるみたいです。

 

対策の成果はというと、

 

\\\完全勝利///

刺されなくなった。万歳。快眠最高。

 

使い始めて3日ぐらいたったけど本当に刺されなくなりました。腕の腫れも引いてきた。

もともと湿度の低い地域ゆえ夏でも蚊は少な目らしいのですが、今年はなぜか多いそうで。暑い→クーラーない→窓開ける→網戸ない→蚊 って流れ!つら!

あ、ドラッグストアでかゆみ止めは見つけられなかったので、自分に合ったものを日本から持ってくるほうがいいかもしれません。

 

今日はここまで。

schoenes Wochenende!

 

kaori