qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

手書きっていいよね


もう何年も年賀状というものを書いていない。


中学までは毎年大量に書いていたけど、たまたま喪中の年が続いて、2.3年出さなかったらなんとなく疎遠になって、今年出す相手が思い浮かばなくなってきた。友達はライン知ってるし。


習い事の友達とか、年賀状だけのつながりが何年も続いていた人たちは、どこで何をしているんだろう。成人式も行ってないけど先生元気かな~。携帯を持っていなかった頃のつながりがほとんど消えてしまったのはなんだか寂しい。

 

 

f:id:qchan3k9m333:20180817213003j:plain

 

なーんてことを考えながら、祖母宛に絵葉書を出しました。
おばあちゃんガラケーユーザーでラインないからね。絵葉書の隙間に書くたった数行を一生懸命考えてみるのも悪くない。

 

ちなみにドイツでは切手が自動販売機で買えます。ポストは黄色です。

 

kaori