qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

【パリ旅行】小麦とチョコと酔っ払い

パリに行ってきました!

大学の友人と女二人旅。

パリはあまり治安が良くないと聞いていましたが、二人でしっかり警戒していたおかげか特に何事もなく(正確には一つ最大にやらかしたけどそれは後で)、お目当てのSalon du chocolatをはじめ、有名どころは結構いけて充実した週末旅行でした。

金曜日の朝出発の飛行機でウィーン→パリ

空港からは路線バス350番で東駅(Gare de l'Est)へ。これが結構外れというか、渋滞で時間かかるし停車駅多いしバスの中激混みだしあんまり治安がいい感じもしないし、おすすめできない…。到着ターミナル(ターミナル2)から乗り場までもわかりづらかったし。

参考までに他の行き方↓

タクシー(正規のタクシーなら固定料金で50~60€)

空港から市内直通のシャトルバス

・Roissybus:オペラ座行き直通12.5€、15~20分間隔

・LE BUS DIRECT:LINGE2(エッフェル塔行)LINGE4(リヨン・モンパルナス行)18€

ホテルは東駅より数駅郊外方向(9区と19区の間らへん)のところでしたが、セーヌ川より北東は市内から離れるほど治安が良くないと聞き(特に18~20区)若干不安があったため、明るいうちにホテル周辺の地理を確認するべく東駅からは歩いてホテルまで移動。

実際のところは早い時間だったからかそんなに治安の悪さは感じなかったけど。

帰りの飛行機は日曜の7時発で暗いうちにホテルを出ないといけなかったので、安全をとってタクシーを呼んでもらって空港まで行きました。

観光にはt+というメトロ・バス・路面電車に使える回数券を買って(1book:10枚セットで買うのがお得)、主にメトロを使いました。パリのメトロはウィーンよりも圧倒的に路線が多いうえに地下通路がめちゃくちゃ入り組んでいましたが、路線ごとに色分けされててわかりやすかったです。メトロはスリが多いから気をつけろといろんなところで言われているけど、ちゃんと警戒していれば大丈夫でした。荷物少なかったし。

ただ日本の電車並みに混みます。普通に満員電車。暑い。

エッフェル塔とか

ルーブル美術館とか(外だけ)

ノートルダム大聖堂とか(ちょっと並ぶけど中入れた)

サクレクール寺院とか(朝一で階段上った)

あとはパンオショコラ食べたり

夜は早めにホテルに戻って、スーパーで買ったワインとチーズで部屋飲み酔っ払いでした。お金と時間に余裕があったらビストロとか行ってみたかったかも。

ほんとに小麦粉摂取量がすごい。むくみもすごい。歩きまくって消費していた(つもり)

あとは大本命、Salon du chocolatesでチョコレート爆買いしたけどそれはまた別で書きます。

そして実はこの旅行で一つ猛省案件が。

パスポート忘れた。

シェンゲン協定内だしウィーン空港でチェックもされなかったしと思って油断していたところ(バカ)、パリの空港では搭乗の際にパスポートチェックがありました…。

〉〉〉飛行機に乗れない〈〈〈

結論を先に言うと必死でごねた結果のせてもらえたんですが。

本来ならセキュリティコントロールのためにパスポートかビザか運転免許証がいるそうです。私はビザなし滞在のため、本来ならパスポートの携行義務があります。その時持っていたのは大学の学生証と銀行の顔写真付きIDだけで、本当だったらのせてもらえないところだったと(超冷や汗)

猛省。友人には最後の最後で全力で迷惑と心配をかけました。

旅行のときに何もやらかさなかったことがない。寝坊するとか、忘れ物するとか、失くすとか、ケガするとか、、、。

そろそろちゃんとしような自分。

小麦とアルコールで無事顔がパンパン。