qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

クリスマスマーケットはスピード勝負?

 

ウィーンでは今週末からWeihnachtsmarkt/クリスマスマーケットが始まりました!

 

第一弾はam Campus

ウィーン大学のキャンパスでやってます。

けっこう規模が大きく、週末だったからかなかなか混雑していました。

f:id:qchan3k9m333:20181119065322j:image

 

オーストリアの暮らし」というテーマのここのクリスマスマーケットでは、ウィーンだけでなく様々な州の伝統的な食べ物や工芸品の屋台が並んでいます。ここのクリスマスマーケットだけでオーストリア全土のクリスマスを味わえるってことですね。

https://www.weihnachtsmarkt.at/altes-akh/der-markt/information/

 

 

お子様向けに移動式遊園地のようなものも。

f:id:qchan3k9m333:20181118043604j:image

この観覧車、安全性は知らない(一回けっこうな音とともに停止する瞬間を見てしまった)

 

 

 

まずはクリスマスマーケットといえばのグリューワイン!(香辛料入りホットワイン)

白と赤の2種類があったので、友達と片方ずつ注文。赤の方が一般的らしいけど、私は白の方が飲みやすく感じました。

f:id:qchan3k9m333:20181118032933j:image

カップも可愛い。買う時にカップデポジットを取られます(ここでは4€でした)。そのまま持ち帰っても良かったけど荷物が増えると大変だったのでこの日は返却。いろんなとこのカップ集めたいな。

 

食べ物もいろいろ。

 

バウムクーヘンとか

f:id:qchan3k9m333:20181118041725j:image

レープクーヘンとか

f:id:qchan3k9m333:20181118042334p:image

カルトッフェルプッファー(ジャガイモのパンケーキみたいなやつ)とか

f:id:qchan3k9m333:20181118042355j:image

 

カルトッフェルプッファーは、ノーマルタイプだけでなく、コーンを乗せたり、りんごジャムなどを乗せたりもできます。りんごジャムも案外合う。

 

グリューワインが甘いからしょっぱいもの欲しくなる。このあとふつうにじゃがいも焼いたやつも食べました(芋ばっかり)

 

他にも屋台はクリスマスのオーナメントとか

f:id:qchan3k9m333:20181118042753j:image

スノードームとか

f:id:qchan3k9m333:20181118042817j:image

キャンドルも

f:id:qchan3k9m333:20181118042839p:image

たくさん売ってました。どれも可愛い。

 

あとは、ナッツのカラメルかけたやつとか、ヌガーとか、ハチミツとか、燻製のハムとか、チーズとか、色々なフルーツのシュナップス(無色透明でアルコール度数の高い蒸留酒)とか、ジャムとか!ふつうにお買い物しても楽しそう。あとけっこう試食させてもらえます笑 シュナップスの試飲したら喉がやられた。

 

 

 

 

 

にしても寒い。寒すぎ。はやくも最低気温はマイナスです。

 

外で夜となるとほんっとーに冷えるので(グリューワインもあっという間に冷めた)、防寒必須。手袋と、足首までのブーツと、丈の長いコート……とにかく足元が特に冷えるので。

長居はせずにささっと飲んでささっと帰るぐらいがいいかな…スピード勝負です笑

 

他にも市庁舎や宮殿の方もやっているみたいなので、いろいろ行ってみようと思います。

 

 

 

 

あーーー湯船と石油ストーブが恋しい。

 

kaori