qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

【ウィーンで年越し】ハイブリット寝正月

あけましておめでとうございます。

 

もう三が日も過ぎたけど。

 

例年年越しは実家で過ごしますが、今年は初・海外で年越しでした。(厳密にいえばむかーしむかしニュージーランドに住んでいた時に経験しているはずだけど二歳の私は何も覚えていないのでノーカウント)

 

「こっちの年末年始ってどんな感じ?」と聞くと、

留学先の大学の友人は口をそろえて

 

「とにかくうるさい」「治安が悪くなる」と答えます。

 

家族と過ごすクリスマスとは逆で、年末年始は友人と過ごすのが一般的。そこらじゅうで爆竹がなり花火がバンバン打ちあがるにぎやかな年越しです。

市内にはクリスマスマーケットの延長戦みたいなSilvestermarkt(Silvester=大晦日)が出ていたり、ライブステージが設置されていたり、とにかくお祭り騒ぎ。

 

にぎやかっていえば聞こえはいいけど、高架下で爆竹連発されたら響きまくってもはや爆発かと思うよね…若干怖かったよね…

そして住宅街で自主的に花火打ち上げまくる住人達。手持ちじゃないです、吹き出しでもないです、しっかり打ち上げるやつ。そして彼らは別に職人でも何でもない。

音もすごいけど火事の心配というのはないのだろうか…

次の日街中のごみ箱は花火の残骸だらけでした!

 

 

私の年末年始はウィーンと日本のハイブリット式で(笑)

この時期恒例のオペラ『魔笛』『こうもり』、バレエ『くるみ割り人形』を観るため連日立ち見列に並び、

f:id:qchan3k9m333:20190106200449j:plain

 

晦日は友人の家でイタリアの伝統料理をごちそうになり、

f:id:qchan3k9m333:20190106200608j:plain

コテキーノとレンズ豆 イタリアの大晦日の伝統料理だそうです。

 

 

年を越してからそばを食べ、昼すぎまで寝て、餅を食べ、時差に負けず箱根を見て、カフェに行く。ぐーたらしすぎた感。

 

そしてカフェザッハー並びすぎ

f:id:qchan3k9m333:20190106200807j:plain

友人が遊びに来るとだいたいリクエストされるので行く。もう五回目ぐらいだと思う(笑)

 

 

 

【オペラ立ち見について】

けっこう聞かれたので!

オペラ立ち見は年末で観光客も多いからかなかなかの混雑でした。立ち見なら服装もラフでオッケー、、普通にジーンズにスニーカーでもオッケーというかヒールなんかはいていったら足が死ぬ。ただし穴あきジーンズはさすがに止められます。

パルケット(一階平土間)うしろの立ち見席(4€)に入りたいなら開演三時間前には並んだほうがいいかも。四列目までなら小柄な日本人でもけっこう余裕で舞台が見えます。バルコニーとかギャラリー後ろの立ち見席(3€)だと場所によっては見づらいみたいです。

f:id:qchan3k9m333:20190106202030j:plain

12月30日の魔笛。三時間半前に行って前に80人ぐらい、ぎりぎりパルケット後ろが買えました。

 

二時間前からは建物の中に入れるので列で地べたリアンしながら買っておいたパン食べたりダウンロードしておいた映画見たり。

80分前にチケット発売(支払いは現金だけ)で、そのまま場所取り(ちょっとした戦争)します

f:id:qchan3k9m333:20190106201433j:plain

 こんな感じでスカーフとかマフラーで場所取りしたら、あとは外に出ていてもおっけー。

外に並んでいる時は寒いし立ち見席は人口密度が高くて暑いです。立ち見チャレンジはお得だけどちょっと大変。

 

立ち見について 

https://www.wiener-staatsoper.at/ihr-besuch/karten-abos-zyklen/informationen-zum-kartenkauf/

 

 

年末年始はルームメイトがみんな実家に帰っているから一人で気楽だったな…誰かが戸棚の中に放置していた食べかけのチョコレートのせいでアリさんが列作っていたこと以外は快適でした()

 

あと一か月で帰国!

 

Kaori