qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

【ウィーンクリスマスマーケット】散財フラグ

少し間が空いてしまったけど、前回に引き続きクリスマスマーケット編。

 

大学キャンパス以外にも、いくつかクリスマスマーケットに行ってみました。

 

まずはシュテファン寺院のクリスマスマーケット。

 f:id:qchan3k9m333:20181208005832j:plain

シュテファン寺院のモザイク模様の屋根とイルミネーションのコラボがきれい!

 

こちらは市庁舎。ここもデコレーションがきれいで規模も大きかったです。

f:id:qchan3k9m333:20181208005939j:plain

 

カップがブーツでかわいい。

f:id:qchan3k9m333:20181208035309j:plain

 

マリアテレジア広場は美術史美術館と自然史博物館の間。

 

f:id:qchan3k9m333:20181208035752j:plain

写真撮り忘れたけどここのカップはサンタさんの顔でした。

 

シェーンブルン宮殿のほうは結構食べ物が充実~

ブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト)やパンの器に入ったグーラッシュ(ビーフシチューに似たスープ)やクヌーデル(団子)の入ったスープなどなど!

 

f:id:qchan3k9m333:20181208035915j:plain

 

カールス教会のクリスマスマーケットも規模が大きい!

ハンドメイドのアクセサリーなどのお店がたくさんありました。意外とカード支払い可能なお店も。。。(ありがたい)

 

f:id:qchan3k9m333:20181208040128j:plain

 

 

 

クリスマスマーケットの楽しみ方は様々です。

 

クリスマスマーケットといえばもちろんグリューワインとプンシュ!特にプンシュは味のバリエーションがたくさんあって選ぶのも楽しいです。

 

有名なのは会場ごとに異なるグリューワインやプンシュのカップ

いろいろな会場のカップを集めるのも楽しいかも。

f:id:qchan3k9m333:20181208040413j:plain

 

アルコールがちょっとって人はキンダープンシュ(子供向けのアルコール抜き)がおすすめ。

f:id:qchan3k9m333:20181208041617j:plain



 

食べ物もたくさん。

前回記事で紹介したKartoffelpuffer(カルトッフェルプッファー/ジャガイモパンケーキ)

 

f:id:qchan3k9m333:20181118042355j:plain

 

ハンガリー発祥の揚げパンLangos(ランゴシュ)

これは完全にジャンクフード。油がすごい。そして大きい。そしてニンニクがすごい(抜いてもらえる)

f:id:qchan3k9m333:20181208041856j:plain

 

レープクーヘンはスパイスたっぷりの焼き菓子。飾り用と食べる用があって、飾る用はめちゃめちゃ固いらしい。

f:id:qchan3k9m333:20181208042047j:plain

 

Kaesespetzle(ケーゼシュペッツレ)というチーズたっぷりの卵入りショートパスタや、ソーセージ、巨大プレッツェル、冬の定番焼き栗も!

f:id:qchan3k9m333:20181208042157j:plain

f:id:qchan3k9m333:20181208042312j:plain


 

そしてお買い物も楽しい。

食べもの系はどこの会場でも同じような感じだったけど、それ以外のお店は会場によって結構カラーが違う印象でした。キャンドル、クリスマスオーナメント、手袋やハンドメイドアクセサリーなど。

f:id:qchan3k9m333:20181208042816j:plain

f:id:qchan3k9m333:20181208042858j:plain

陶器かわいい~~~~~~~~これはシェーンブルン宮殿のところ。

 

特にカールスプラッツはアート&クラフトアドベントというテーマで、ハンドメイドのお店がたくさん。ピアス大好き人間なので、ついいくつも買ってしまった。。。金欠への道。。。

 

 

 

いろいろな会場で、いろいろな楽しみ方ができるクリスマスマーケット、寒さに負けずに来週以降も行ってみたいと思います。ホッカイロは必須。圧倒的に温かいブーツが欲しい。

 

ウィーンのクリスマスマーケット一覧

https://www.stadt-wien.at/wien/maerkte/weihnachtsmaerkte.html

 

 

 

それにしても日本21℃って何事?

Kaori