qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

SIMカードチャレンジ(ようやく)

どうも機械音痴ですこんにちは。


寮のWi-Fiで生きていたけどやっぱりちょっと不便なので、近くのスーパーでSIMカードを買ってきました。種類がありすぎてよくわからなかったので、他の留学生に教えてもらったやつ。

f:id:qchan3k9m333:20180812171119j:plain

購入後、アクティベートを家で辞書片手にやりました。身分証明書の情報と現住所(私の場合は寮)を入力するだけでなんだ簡単じゃーんと思っていたら、最後に本人確認のためのビデオ通話が待っていた。パスポートと顔見せていくつか質問されて終わりだったけど。(本当はスーパーで店員さんが本人確認までやってくれるはずだったんだけど店員さんのタブレットがネットにつながらず、「家で自分でやってみて、できなかったら明日また来て!」って言われましたはーい。)


SIMカード入れ替えて数時間後に接続完了のメールが届いてマイページにログインしたいのになぜか圏外でSMSが届かないとか、カード入れなおしてつながったけど今度はtechnical problemで読み込めないとか、結局全部やり終えるまで丸二日かかった。


パソコンの初期設定すら他人に丸投げする人間にしてはよく頑張りました拍手。私は1か月1GBの定額プランにしました。ミュンヘンにいるのあと2週間だけど。


日本にいたとき7GBでも毎月通信制限食らっていた超のつくスマホ依存は脱却したい。

 

今日もいい天気なので、観光に出かけます。何度追い出しても部屋に侵入してくる蜂を追い出しながら元気に生きています。ミュンヘン生活も折り返し。

 

kaori