qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

午後

語学学校のサマーコースは、13時過ぎに授業が終わります。

 

午後は、遠足的なものに参加する日もあれば、部屋でだらだらする日もあり。

嘘です八割がた後者です。引きこもり中は意外と量が多いArbeitsbuch(ワークブック?)と格闘するか、映画をみるか、本を読むか、、、

 

コンサートや舞台が8月はお休みだということもありますが、あまりにも外に出なさ過ぎて危機感を持ったので、今日の午後はMarienplatz(市庁舎がある大きい広場)にふらっと行ってみた。

 

Neues Rathaus 新市庁舎

真ん中の仕掛け時計は11時と12時に動きます。

f:id:qchan3k9m333:20180810003526j:plain

見覚えあるなと思ったら、中学3年生の時に演奏旅行できたことありましたここ。忘れてたけど。その時はちょうど仕掛け時計が動くところを見た気がします。

 

ビアホールもたくさん

f:id:qchan3k9m333:20180810004747j:plain

 

SPATENHAUSとZum Franziskanerも場所だけ確認。そのうち行く。たぶん。

ビールだいぶ好きになったけど日常的にアルコールを摂取する習慣がない、もちろん一人で飲むこともない。ミュンヘンにいるのに一滴もビール飲まないなんてこともありえそう、です。

 

 

週末はノイヴァンシュタイン城に行きます。

 

kaori