qchan3k9m333の日記

ウィーン留学備忘録

時は金なり


要は暇だって話です。


たぶん2018年になってからは時間のほとんどをバイトにつぎ込んでいました。おかげさまでよく稼いだ。部活と留学でほぼ消えるけど。


ドイツにきて、授業は午前中だけ、部活もバイトもない、テレビもないってなったらもう腐るほど時間があるわけです。

 


ドイツ語の勉強だけだとさすがに飽きるので、いくつか新しいことに手を出しています。一から新しいことを始めるのはずいぶん久しぶりな気がする。当然最初からうまくいかずに試行錯誤を繰り返していますが、自分の引き出しか増えていくのは楽しい。


du bist, was du isst.


あなたはあなたの食べたものでできている。

 

教科書に出てきた言葉です。このトピックのテーマはビーガンだったけど。私は私の経験したことでできている。てきな。

とはいえ最近のインプットはもっぱら単語です。ボキャブラリー大事。

 

f:id:qchan3k9m333:20180821230907j:plain

 

そしてやっぱり私は私の食べたものでできているので、小麦粉と塩分の過剰摂取のお肌と胃腸への影響は避けられず。ちゃんと野菜食べて、もう少し涼しくなったらランニングでも再開しようかな。シューズ持ってくるの忘れたけどこっちで私のサイズあるんだろうか…

 

kaori